痛風発作が来た!病院に行かず痛風に耐えるたった1つの方法

コラム痛風を回避する タイトル画像

※しばらく日記調で進みます。お付き合いよろしくお願いします。

今日朝起きると、何やら右足のくるぶしに違和感が・・

久々にあいつがやってきたかもしれない。そう、痛風が!

この度、医者の正しい診断は出ていませんが、痛風と判断して毎日の痛みと対策をお伝えします。

注意:勝手な判断はあなたの人生を著しく害する可能性があります。ここに書いてあることは正しくない処置方法です。ご利用はご自身の責任でお願いします。

注意:この駄文を読まずに処置を見たい方は、目次から「痛風を自力で治す」にジャンプしましょう。

発作が来てしまった

痛風で足が痛い男性

やった!痛風がきた!ブログのネタになる!とは、全く思いません。とても痛いので。

痛みの度合いは口では言えないのですが、人生の痛みのランキングでも取り上げられるほどですね。

試しに、人生 痛み ランキング と検索すると?

一位は尿路結石ですか。

あれは痛そう。そう言っていられるのだから、通風は可愛いものかも。

原因を考えてみよう

まず、なぜ今足が痛いのか考えてみる。昨日足、捻ったかな?

覚えがない。まてよあの時、いや、違うか。

そう、覚えがないときに来る痛み、コレが痛風です。

でも、食生活には気をつけています。大好きなお酒が呑めなくなるのは嫌なので。

昨日は‥6月にしては寒かったので、日本酒を燗酒にして飲んでました。

(のんだお酒の詳細レビューはこちら)

うん、飲んだ飲んだ!400mlは呑んだかも。

そして、寒かったんだよジェニー。

とても、とても寒かった。ジェニーわかるかい?寒い時は鍋を食べたくなるのだよ。

うん、昨日は湯豆腐と、豚のしゃぶしゃぶにしたな。あれは美味かった。

しゃぶしゃぶは油を落としながら食べるので、痛風持ちには相性がいい。

よく覚えておいてくれよな。

それで、しゃぶしゃぶの終わった汁が、いいダシがでてたのね。

家内に相談したんだ。美味しそだねって。

私の家内は自慢の家内。酒を呑みながら美味しい食事を作ってくれます。

昨晩も、ダシ汁に生姜を入れて、卵を落として「かき玉風」そうめんにしてくれて、

汁を全部飲んだんだ。

(・∀・)!

原因を特定したら病院に行くか判断する

お酒を呑んでいる猫飲んだわー飲み干したわ。コレやっちゃいけないやつだ。

しゃぶしゃぶで落としたプリン体、全部飲んじゃったよ。

しかし、大概最初に身体がチクチク痛み出すんだよな。今回はコレがないな。

そういえば、鍋を食べてる最中に汗をかいてるって言われたな。

何を飲んだっけ。

日本酒とチューハイだけか。あー、こりゃ脱水するなあ。

寝しなにソーダ水を飲んだけど、焼け石に水だったかなー

じゃあ足を捻ったとかじゃないな。これは痛風発作だわー( ;∀;)

注意:痛風は整形外科で直します。捻挫も整形外科で直します。整形外科に行きましょう。

重要!覚えておくべき痛風発作の3フラグ

というわけで、痛風持ちがやってはいけない、3つのフラグを立てていました。

①沢山の日本酒を呑む(プリン体濃度の増加)

②しゃぶしゃぶの汁まで飲む(プリン体濃度が増える)

③チェイサーし忘れて脱水(プリン体でドロドロの血液になる)

の3つのフラグを立てていました。

なんとなく、納得。ははっ。

とにかく鎮痛方法を模索します。

痛風発作時、身体の中ではプリン体などの固まった血栓に向かって、炎症活動が起きています。

炎症をやわらげて、血栓を流してやればオーケー。

鎮痛消炎剤 ロキソニンを探しにいきます。

注意:鎮痛剤は使用してはいけない種類のものもあります。詳しくはお医者様で伺ってね!

痛風を自力で治す!

その1 鎮痛剤を確保する

まず、体の痛みを和らげる必要があります。

私は以前病院で処方されたロキソニン60mgを使っています。

飲むのは6時間おきにします。念のため。

ロキソニンを飲むと痛みが和らぎます。同時に炎症活動も和らぎます。

正直言えば、鎮痛剤は気休めです。

本当は痛風の出始めは、「コルヒチン」という薬の投薬で劇的に素早く回復します。

ですので、痛いのが嫌な人は、素直に整形外科へ直行してください。

私は仕事が忙しく、結局病院に行けませんでした。

あと、、、医者ってすぐに怒るじゃないですか?あれ、嫌なんですよね。

とくに整形外科は元気な患者さんが多いし、生活習慣病と言われているので「あなたが悪い」って容赦なく言って来ます。

こっちは痛くってメンタル下がってるんだから、優しくしてよ!て思うんですよね。

その2 患部を冷やす

患部は湿布など薬の入っているものはやめて、冷やすようにします。

使い方の間違えた湿布を貼ると、病状が悪化する場合があるからです。

一番いいのは大きなバケツに水をたっぷり汲んで、足を入れること。患部を冷やし続けることです。

本来、痛風の予防には足先を暖めることが薦められています。

これはプリン体の結晶を血液に溶けやすくすることで、痛風の発作が起きないようにする為です。

ですが、発作が出てしまった場合は冷やします。

暖めると炎症が激しくなってしまうからです。

その3 22時に就寝する

体を回復させるホルモンが出るのは22時〜24時と決まっているそうです。

この時間、体をしっかり休めましょう。

ロキソニンの効果が出るピークタイムをこの時間に持ってくることで、うまく寝付ければ素早い回復が見込めます。

たぶんですが、発作初日と翌日は、痛みで寝ることはできないと思います。

ですので、寝付けない分、体を横にしてしっかり休むようにしてください。

この3つを毎日欠かさず行えば痛みは早く消える

お酒が呑みたくてソワソワしている男性私は外回りの仕事なので、なかなか休めませんが・・

痛みのピークは次の表の通りの経過を示します。

経過日 痛みの様子 お酒メンタル 痛み度
1日目 痛くて歩けない 呑みたくない ★★★★
2日目 痛くて歩けなくて寝ることができない 辞めればよかったと後悔 ★★★★★
3日目 痛くて歩けなくて寝ることができない もう辞めようと決意 ★★★★★
4日目 痛くて歩きにくい まったく呑む気はない ★★★
5日目 痛くて歩きにくい ほぼ呑む気はない ★★★
6日目 少し痛くて歩きにくい 全然呑む気が起きない ★★
7日目 少し痛くて歩きにくい このままお酒やめられそう ★★
8日目 少し痛くて歩きにくい お腹が引っ込んで気分がいい ★★
9日目 少し痛くて歩きにくい もうお酒はいらない ★★
10日目 少し痛い 買いためたお酒どうしようかな
11日目 少し痛い 母さんそういえばあのお酒どうしたっけ
12日目 軽く痛い いやいや呑まないよ?
13日目 軽く痛い たぶんあと3日呑まない
14日目 少し違和感 明日には呑める気がする
15日目 たぶん回復 メンタル回復

2週間ほどで完治しますが、最初の3〜4日が一番辛く、トイレに行くのも億劫です。

ちなみに足を捻挫の時のように固定すると、少し楽に過ごすことができるでしょう。

仕事が休めない人で最長2週間、と思ってください。(私のこと。)

病院に行きましょう

できれば発作当日に行きましょう。すぐに処置され、素早く回復します。

私も一回受診しましたが、3日目の夜には歩けるまでに回復しました。

お医者様はすばらしい。あなたと気があう医者を見つけて、長期間にはなりますが痛風の処置を行うことをおすすめします。

え、私ですか?

4日目に病院に行こうとしたら、病院が休みだったので挫けました。

ははは、もう痛くないです。こんばんは呑もうかな( ^∀^)えへへ