美しい川崎の景色 五月晴れの東高根森林公園(神奈川県)

東高根森林公園は、神奈川県東部、川崎市にある自然公園です。

たて穴式住居跡や貝塚が出土した為、調査発掘とこの地域の自然環境保護を目的として整備されました。

川崎市の中でも東高根森林公園のあるあたりは、津田山霊園や生田緑地があり自然豊かな土地になっています。

 

東高根森林公園をお散歩してみよう

東高根森林公園は、「古代広場」を中心に、その周りを取り囲むように植物園が整備されています。

ほとんどが森として整備されていて、空が見えるのは遊歩道と古代広場のみです。

付近にお住いの方の、憩いの広場になっていて、写真をとる人、写生をする人、のんびりする人、いろいろな方がいらっしゃいます。

本当にのんびりしたい方は、平日にいらっしゃることをお勧めします。

 

紫陽花は5月はあまり咲いていなかった

美しい紫陽花の写真です。東高根森林公園の入り口から、湿性植物園方面へ曲がる遊歩道の手前200mほどに、紫陽花が植わっています。

写真のようにしっかり咲いている紫陽花はごく一部。

梅雨の時期が楽しみですね。

 

湿性植物園方面へ 忘れな草の群生に息を飲む

水色の美しい忘れな草。湿地他のいたるところに群生しています。

あまり背が高くない花ですので、写真にとるには水辺に近づかなければいけません。カメラ、お身体とも落下注意です(^^;)

 

休憩場所を見守るおおきな木

園内はベンチなどが整備されていますが、数は少ないですね。

古代広場でピクニックをする家族が多いです。ゆっくりしたいならレジャーシートは必須です。

ほとんどが森として整備されている東高根森林公園ですが、この写真のように、ぽっかりと空が見える場所もあります。

青い空、白い雲、森の緑、気持ちが良くなりますね!

 

整備された小川のセンスがいい

苔むした岩が美しいです。水は意外と濁っている印象があります。

光を反射させると、とてもキレイな写真が撮れますね。

遊歩道に向かって小川を整備しているので、このようなショットも簡単に撮れるようになっています。

 

人に慣れた水がもさん こんにちわ

湿性植物園は森が深く、木漏れ日と緑のコントラストがとても美しい!

水がもはこちらを警戒しながらも、わりと近くで水辺でゆっくりしています。

写真をとりながら、いっしょに休憩したいな、なんて思ったりもします。

ちなみに、公園内には売店はありません。

また、ゴミ箱もないのでゴミは持ち帰りましょう。

 

とても元気なドクダミ

忘れな草に負けず劣らず、たくさんの花を咲かせているどくだみ。

東高根森林公園のドクダミは、色が濃い印象があります。

水辺に咲くドクダミは、元気な印象でかわいいです。

 

5月でもたくさんの花が見れた東高根森林公園

湿性植物園を抜けると、一旦住宅街に入ります。

園内ですべて完結しないので、少し焦ります。

小さな遊具やトイレが整備されている他、写真のような花壇も整備されています。

ここまでで大体真ん中。小休憩はここか、古代広場でとりましょう。

 

古代広場 平日はカラス 休日は子供の遊び場

シロツメグサが眩しい古代広場。この整備された草原の下に、竪穴式住居が50〜60発掘されたそうです。

点在する大きな木は、日陰を提供してくれる頼もしい存在。

子供の木登りにも耐えて、忙しい生活を送っているようです。

日陰最高!5月は日差しが強いので、日焼けが心配ですよね。

この写真のように天気がいいと、古代広場では流石に日焼けしそうです。

写真ではガラガラ、誰もいないように見えますが、4、5人がぶらぶらお散歩中。

ピクニックに最適なこの場所は休日には家族づれで賑わいます。

 

古代植物園は涼しげな木漏れ日の道

神奈川-東高根森林公園-古代植物園1

いたるところに植物の説明が書いてあり、とても楽しい古代植物園。

整備中のところも多いので、花壇に足を踏み入れないように注意しながら見学しましょう。

神奈川-東高根森林公園-古代植物園2

見上げれば、立派な樹木と沢山の葉。

湿性植物園より体感温度があがるのは、水辺が無いからかな。

ですが、森の木が陽を遮ってくれるので快適でした。

 

インフォメーション

このサイトの写真は、インスタグラムへの投稿をした写真も含まれますが、コピーや転載、引用を禁じています。

転載をご希望の方は、インスタグラムにアップロードされている写真を、埋め込み引用を用いて転載してください。

PCで閲覧すると、インスタグラムより大きなサイズで写真を楽しむことができます。

おでかけスポット情報
場所 東高根森林公園
住所 〒216-0031 神奈川県川崎市宮前区神木本町2-10-1
アクセス JR南武線/東急田園都市線 溝の口駅より、川崎市営バスで10分
駐車場 あり 平日無料 休日有料