おいしい道東 釧路エリアのうまい店

北海道-釧路-和商市場1

北海道の釧路周辺は、港があるだけあって美味しいものがいっぱい!

と思って行ったら、意外と美味しいものにありつけず(T-T)

まず、釧路のフィッシャーマンズワークでは、炉端焼きのお店は地元客でいっぱい。

有名店 煉瓦も、入れず。

 

有名なお店は夕方5時をこえるとすぐにイッパイになってしまいます。

1時間待ちなんてザラですね。観光客の数に対して、「おいしい店」が少ない印象です。

ビジネスホテルが多く、食事を外でとらないとならない釧路

都心より美味しい、でも空いている、そんなお店をチョイスしていきます!

 

花咲カニが激ウマ 和商市場

北海道-釧路-和商市場2

よく、器とご飯を買ってオリジナルどんぶりを作る、勝手丼がメディアで取り上げられている和商市場。

少しずつお刺身を選ぶんですよね。

私はそれよりも、刺身として売っている魚類を買って、ホテルでコンビニご飯と合わせた方が絶対に特だと思います。

ただ、ホテルに連泊していることが条件ですけれど。昼にホテルに入らないといけないので。

ちなみにお土産で買った時鮭、最高に美味しかった(≧∇≦)

北海道-釧路-和商市場1

また、花咲カニも美味しい( ´ ▽ ` )

花咲カニは、冷凍で本州に送っても味が落ちちゃいます。

ここは試食か、どこかのお店でいただきましょう。試食、油が乗っていて濃厚。すごい美味しいですよ。

和商市場へ行くと、半数は花咲きがにです。歩いているだけで、「たべてってー!」と、ぽきっと折った足をいただけます。

食べるとわかります。弾力のある肉は、味は甘く、なおかつ油っぽい。カニの油の味です。わかります?

 

どこのお店のものも美味しい(^^)。まぁ、同じエリアでとっているのだから、当然といえば当然。

正直、この試食が一番うまいんです!確かに家で食べても美味しいのですが、全体的に味が薄くなる印象。

絶対試食しておくべきです。

 

釧路でデカネタお寿司 なごやか亭

北海道-釧路-寿司(なごやか亭)

でかネタでお馴染み、札幌でもたべれるでしょう、なごやか亭。

札幌では混みますが、釧路では混みません( ´ ▽ ` )

北海道-釧路-寿司2

そして、呆れるほどネタがでかい!

大きすぎてあまり食べれない!ですので、お財布には優しい(。-_-。)

いいのか悪いのか‥

北海道-釧路-寿司1

サーモン三種盛り。都心の100円均一で10皿ほど食べるわたしでも、ここでは5皿しか食べれませんでした。

まずいわけではない!美味しい!ただ、本当にでかくて食べれない。

例えば、北海道旅行の途中に釧路に寄ったとします。魚介類はあらかた食べてきているはずです。

そこでなごやか亭さんへ入っても、若干うんざりなんですよね。お寿司、飽きたなーって(贅沢!)

オススメは、飛行機で釧路入りして最初に、なごやか亭に向かう事です。

新鮮な魚介類を、とっても美味しくいただけるはず!

釧路にある「なごやか亭新川店」は駅から少し遠いいので、空港でレンタカーを借りてからくるといいですよ。

 

はたご屋

釧路で泊まるなら、押さえておきたいのはやっぱり「居酒屋」

はたご屋さんは、道東名物を美味しく食べさせてくれる居酒屋です。

ザンギもラーサラもたべれます。

そしてなにより、接客が都会的

田舎にありがちな、ナアナアな感じ全くなしです。私はここを重要視しています。

接客態度で、ごはんの味って変わると思いませんか?

私は変わります!接客態度のいい店に食事を頼みたいし、いい気分で帰りたい!

ですので、釧路の一押しは、はたご屋さんで決まりです!

北海道-釧路-はたごや3

ほらー、美味しそうなご飯でしょ!?

これは時鮭を塩をふって焼いただけの料理。これが一番美味しい食べ方!

1メニューで2個出てくるのですがね、子供に取られてしまいました。

北海道-釧路-はたごや1

「インカのめざめ」に、バター、いくら、塩辛をトッピングして食べる一品料理。

このマリアージュ感がすごいです。最高のマッチング!

サッポロクラシックで一杯いきましょう!

北海道-釧路-はたごや2

そして、シメの前に最後のご飯、甘エビ丼。

おっと、甘エビ丼は別に、ここでなくても食べれるかな…

でも、とっても美味しいですよ!

 

釧路のうまい店 まとめ

羽田空港からひとっ飛びでたどり着く釧路。

いくつか美味しいお店を押さえておきたいものですよね!

でおかけスポット情報
和商市場
〒085-0018 北海道釧路市黒金町13丁目25

でおかけスポット情報
なごやか亭 新川店
〒085-0047 北海道釧路市新川町15−18

でおかけスポット情報
はたご屋
〒085-0013 北海道釧路市栄町4丁目2 末広興産ビル