酒蔵めぐり 苦味がうまさ「横笛」の伊東酒造(信州の地酒/日本酒)

お酒の評価

長野県諏訪市の、横笛をご紹介します。

諏訪五蔵のある上諏訪駅周辺にあり、真澄、本金、麗人、信州舞姫とともに、酒蔵巡りにも含まれていますね。

横笛を作っているのは伊東酒造さんといいます。

試飲で味わう横笛

お店に入ると、店内は暗めですこしひんやり。

真ん中に今取り扱っているお酒並んでいます。

すぐに店員さんがやってきて、好みとか欲しいものとかを聞いてくれて好印象。

私がお店に行った時は、東京で働いている若い男性、工場の男性、事務の女性といろいろな方が対応してくださいました。

行く時によって説明してくださる方は違いますが、どなたも自社製品に詳しく、

また以前購入した季節のお酒の話を振ると、とても喜んでくれてこれまた好印象です。

ポイントカードを発行していて、すべて溜まると永年5%オフカードと交換してくれます。

私?もちろん5%オフカード、持ってますよ!(^ ^)v

横笛のラインナップ

純米大吟醸から普通酒まで色とりどり。

味の特徴で言うと、どのお酒もほのかに苦味を感じます。

その苦味は軽いアクセントで、嫌味雑味があるわけではありません。

全般的に洋風を感じる味わいで、普通酒等はワインを飲んでいるようです。

大吟醸 酒中有深味

私のツイートからの引用です。

精米歩合39%の大吟醸で、凛とした艶やかな口当たりと、大吟醸ならではの甘みがたまりません。

美山錦のワインのような味わいに、どっしりとした日本酒らしい香りが心地よい。

お米の味をそっと残して、スッキリ口の中からなくなる。美味しいですね!

純米酒 けじめ

<

完全な食中酒。とてもスッキリとしたのみ心地で、山の中のお酒の割に、海産物にもよく合います。

お燗にするとやわらかい口当たりになり、香り高いお酒になります。これおすすめ。

諏訪に住んでいたら、毎日呑んでもいいお酒です。

横笛 吟醸生原酒 初つくり

横笛のお酒で一番「味」を楽しめる一本。

生原酒らしい「ぴりり」感もよし、独特の苦味もよし、そして旨い!見事に辛口旨口いいとこ取りです!

一番相性のいい食べ物は、たぶんクリームたっぷりのイチゴのショートケーキです。

ぴりりとするけど甘いお酒なので、甘いケーキ、あんこなどによく合います♪

横笛の行き方

JR中央線 上諏訪駅より徒歩15分。おすすめはタクシーで、諏訪五蔵「真澄」の宮坂醸造まで行き、呑み歩きしながら上諏訪駅方面へ戻る、という方法です。

また、駐車場があるので買い出しも気兼ねなくできます。

おでかけスポット情報
〒392-0004 長野県諏訪市諏訪2丁目3−6

 

 

amazonで横笛を探す

楽天で横笛を探す